キャベツの花とタマネギパスタ

最近、うぐいすの鳴き声が聞こえてきます。
子供のうぐいすが上手に鳴く事ができず、
私が 『ホー ホケキョ~』と口笛で吹くと 仲間と思うのか 真似をして鳴きます。
春ですねぇ~ 両親が育てている家庭菜園に行くと菜の花かしら?と思うほどの黄色の花が。
実はキャベツの花。いつも食事の折、添えられていたのはこれだったのですね~。
食用の菜の花だと思っていたのです。
d0081464_21475398.jpg

vege diningの izumiさんのところで見た『新玉ねぎのあったかスパサラ』。
タマネギ大好きなので、休日のお昼ごはんの一品に。
カレー粉を使ったシンプルな味付け。私は、いろんなスパイスを加えてちょっとアレンジ。
材料も少なくて、簡単で美味しい。(母が特に気に入ってました~)
茹でたキャベツの花(といっても蕾ですが)も一緒に。







d0081464_21492385.jpg

海が近いのでご近所さんからわかめなどの海藻をバケツいっぱいに頂きます。
只今、ワカメやオゴウがマイブーム。シンプルに酢醤油や味ぽんで。
新鮮な海藻と自宅野菜でお手軽なひるごはん。節約してます^^


d0081464_21495639.jpg

↑これが 畑に咲いているキャベツの花。
庭には 食用の菜の花が咲き、こちらも食べてます・・・・

少し前なのですが、ブログを通じて仲良くしてくださってるizumiさんの本を購入しました。
タイトルは 『野菜のごはん2』。私(hummingbird-june) のコメントも載せてくださって感激!
今後益々のご活躍をお祈りいたします(=^・^=)


d0081464_21501160.jpg

あちこちで桜の便りがきこえてきますが、まだ 桜をじっくりと眺めるには至らず
週末も仕事をして、日曜日は、同級生の友人に誘われ、筝曲演奏会を聴き、
その後TEATIME・・・・・友人が私の顔を見るなり、『JJちゃん!顔の周りにお肉が
たっぷりとついてるよ~!』と・・・・。う~ん、同級生ならではの直球の言葉。
本来なら、結婚して子育てに奮闘中の筈。
怠惰な生活がダイレクトにあらわれている^^; どうにかせねば・・・・
薄着になる季節はもうすぐですもの。
[PR]
by hummingbird-june | 2009-03-30 22:34 | 野菜とうちごはん