人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さをり織り体験&貝合わせ

さをり織り体験&貝合わせ_d0081464_21523447.jpg

昨年のこの時期、kiku-koさんと訪れた山口県柳井市で開催された『花香遊』
今年は、kikukoさん、ume-koさん、momo-coさんをお誘いして行ってきました。

『歴史と文化の香り漂う白壁の街並みで花と香りをテーマに
ふる里の味や遊びを愉しみます。
着物を着て遊びにいらして下さいませ~』
と様々な催しが行われていました。

今回 チャレンジしてみたかったのが『さをり織り』
糸の微妙な色合いや雰囲気がとっても素敵・・・・
『鶴の恩返し』の気分にひたって・・・
この道具が欲しいねぇって皆で盛り上がりました。







さをり織り体験&貝合わせ_d0081464_2159193.jpg

昨年は見るだけだった『貝合わせ』を
今年は体験してみました。
『柳井と花の貝合わせ』・・・ひとつひとつ手描きで精巧な表現に感動
貝の形や模様を見ながらあわせていくというのを始めて知りました。
トランプの神経衰弱に似てますが 大きさが同じようだと迷ってしまって・・・(^^;)
一緒に遊んだ子供たちの方が上手でした(^^)



さをり織り体験&貝合わせ_d0081464_2201824.jpg

小さな貝にも細やかな絵が・・・・
雅な気分を味わいました(=^・^=)



さをり織り体験&貝合わせ_d0081464_220579.jpg

あちこち歩き回った後は、ume-koさん知人の店先でTEATIME*
コーヒーと帝国ホテルのチョコをゴチになり、まったりとおしゃべり*
イベントで購入したきなこクッキーも一緒に。

お昼ごはんの『チャンポン』も美味しかったし、友達の笑顔を見て
私も幸せな気持ちになれました。
人の笑顔って、好きなのです^^
楽しいひとときを ありがとうございました~^^



さをり織り体験&貝合わせ_d0081464_2212962.jpg

白壁通りの店先にあった置物

『わたしのあたまをありがとうっていってなでるといいことあるよ』
と 書いてあったので 
『ありがとう~~』と言って思いっきりなでました(=^・^=)
いいことがありますように~~^^
今週も頑張りましょう・・・・♪

by hummingbird-june | 2009-03-16 22:34 | おでかけ