人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おくりびと

おくりびと_d0081464_20225785.jpg

第81回米国アカデミー賞外国語映画賞部門の
ノミネート5作品に選ばれた映画「おくりびと」をみました。

笑いと涙ありで詩情感あふれる映画でした。
山﨑努の深みのある演技と本木雅弘の流れるような美しい作法、
チェロをメインした久石譲の音楽がじんわりと心に響いてきます。


映画の中で親子が石を贈りあうというシーンがありました。
ふと、甥っこ3男くんがお正月にプレゼントしてくれた石を思い出しました。
綺麗な色の石・・・・・
彼にとって大切な物だったのかもしれません。

想いをキャッチ・・・

↑↓写真におさめてみました。



おくりびと_d0081464_20403653.jpg

映画の中で印象的だったのが食事のシーン・・・
とっても美味しそうだったのです。

山﨑努がいう台詞・・・・
『うまいんだなぁ~ 困ったことに』

どこかで聞いたことがあるなぁ~と思っていたら
そうそう!!年を重ねた父が食事のとき
『美味しゅうて、困るんじゃがのう・・・(山口弁)』
といつも言ってる言葉。

なんでもおいしく食べることができる・・・
食は命をつなぐものだからおいしく頂きたいものです。



おくりびと_d0081464_21303775.gif

庭の花かんざしが咲き始めました。
大好きな小花のひとつです
寒い日が続きそうですが体に気をつけましょう。



おくりびと_d0081464_2151544.jpg

*追記
   2月20日 第32回日本アカデミー賞授賞式が開かれ、
   本木雅弘主演「おくりびと」が10部門で最優秀賞に輝きました。
   
by hummingbird-june | 2009-02-18 21:00 | おでかけ