かきめしのひるごはん~月~

wiwiさんから『10月11日は、十三夜よ~』と教えていただいたにもかかわらず、
夕方からのイベントや夜のピアノコンサートなどで
月の撮影を逃してしまいました。ヾ(ーー ) お、おーい

↓写真は10月9日に撮影した月です。少しづつまぁるくなってます。
d0081464_2044363.jpg


3連休は、自宅で過ごしたり、イベントへ行ったり、
仕事だったりとゆっくりしたようなしなかったような日々でした。
あいかわらず、空を眺めることは多かったような気がします。




d0081464_20472983.jpg


休日の昼ご飯にかきめしを炊きました。

かきのエキスがごはんにギュッ*としみこみ、
これが美味しくって、おかわりをしてしまった。



d0081464_20482383.jpg


実は、8月下旬宮島へ訪れた折、購入していた
広島市 なかむら「広島かきめしの素  かきめし」
活用しての炊き込みご飯。
TV番組でこのなかむら「かきめし」が紹介された影響で
かなり 在庫がなくなったらしく、慌てて数少ないこの素をゲット。
一度は食べてみたかったのです(^_-)-☆



d0081464_20485728.jpg


松茸のお吸い物に畑のカボスをギュッと絞って。
カボチャのチーズのせと冷奴。
izumimirun さんの『野菜だけでおいしいごはん』より塩ねぎ野菜いため。
デザートは、母が作った栗の渋皮煮&家の柿。
あいかわらず 和食のごはんですねぇ



d0081464_2111624.jpg
おめでたい席でのお福分けのケーキ。
東京都港区 鳳庵 「ガトー・ビター・ショコラ&バームクーヘン」
木の実が入った贅沢なチョコレートケーキ。
こういうお菓子を眺めているだけでも幸せな気持ちになります。
幸せのお福わけを頂戴し、心がほっこり(=^・^=)


d0081464_21261146.gif

今日は、一日良いお天気でした。
あいにく 本日は仕事だったので、布団干しは無理。
今日みたいな日に布団が干せたらいいのにと、
母に電話して干してもらおうかと何度思ったやら。
でも、腰が痛い母に無理はいえません。
帰宅して、自分の部屋に入ると朝と違うベットの感じ。
どうやら、母が気を利かせて 布団を干してくれたようです。
以心伝心でした。母に感謝です(=^・^=)
ふかふかのお布団で眠りにつく心地よさは何事にもかえられません。
[PR]
by hummingbird-june | 2008-10-13 21:33 | 野菜とうちごはん