カメレオンなキャベツと塩昆布炒め

朝、窓を開けると、庭の金木犀のいい香りが匂ってきます。
職場や散歩途中でもふわ~と漂ってくるキンモクセイの香りは、
秋を感じさせてくれます。
d0081464_22452555.jpg
いつもの朝ごはん。
ブルベリージャムをたっぷりと。(←太るぞ~っともう一人の私が)
目玉焼き・キュウリのサラダ・ピーマン・ハム・梨
そして、いっちゃんの『カメレオンなキャベツと塩昆布炒め



d0081464_22474770.jpg
大阪に住む伯父に塩昆布を使った料理を教えてもらって以来、
よく塩昆布をいろんな料理に使ってます。
いっちゃんがシンプルにキャベツと炒めていたので、参考に。
父用に、キャベツを炒めたあと蒸し煮して、塩昆布を加えます。
大好きな白胡麻もたっぷりとふりかけて。
これが、美味しいのです。塩昆布っていいお味をだしますねぇ^^



d0081464_2248133.jpg



秋といえば、マツタケ。梨や渋皮煮も頂きました。
おやつは、知人の手作り栗の渋皮煮。とっても美味しゅうございました。
d0081464_22484013.jpg



d0081464_2342619.jpg
このところ、蒸し暑く、秋晴れという感じがありません。
気圧の谷か低気圧のせいなのか、頭がすっきりしないこの数日間。

↑↓雨の前日に撮った写真です。
庭のココスヤシと紫苑が気持良さそう。
深呼吸して、明日も頑張りましょ♪


d0081464_2371357.jpg

[PR]
by hummingbird-june | 2008-10-07 23:13 | 野菜とうちごはん