雨の降る休日はスパイシーなチキンカレー♪

d0081464_19473030.jpg
休日の早朝(10月5日)、目覚めると雨の音が聞こえてきます。
雨が降ると不思議なことに心が穏やかになることがあります。
ベランダから山や緑を眺めると木々が喜んでいるように思えます。



d0081464_19481729.jpg
庭のヘブンリーブルーやホテイアオイの色が雨に濡れて美しい。
コスモスの姿が儚げで心を打たれる。



d0081464_19483797.jpg
睡蓮の葉にのっかている水玉や雨の波紋が芸術的。
雨の中、デジカメ片手に傘をさして、撮影している自分が何故か笑えます。


雨がしとしとと降り続くとうっとおしくて気がめいってしまうこともあるし、
休日、お出かけの予定をしていると あぁ~^^;とがっくりすることもありますが、
何も予定のない日は、じっと雨を眺めているのも嫌いじゃあないです。



d0081464_19495156.gif



d0081464_19513394.jpg
母が外出したので、必然的に料理は私。
カレー粉を使ったスパイシーなチキンカレー。(味の素「うちごはん」を参考)
使うスパイスは、カレー粉、ローリエ、赤唐辛子。
材料は、鶏もも肉、トマト、にんにく、しょうが、たまねぎ、ピーマン、赤ピーマン、なす



d0081464_19521899.jpg
コンソメとカレー粉をもみこんだ鶏肉を油を熱したフライパンでよく焼きとりだし、
そのフライパンにんにく、たまねぎ、しょうがを炒めて、鶏肉、トマト、水を加えて
カレー粉、ローリエ、赤唐辛子、塩、コンソメを加えて混ぜ、蓋をして弱火で20分煮る。
別のフライパンに野菜を炒めて、鶏肉たちと混ぜ、10分ほど煮る。

チキンがほろりと身がくずれるほど煮えて、野菜の甘味とマッチ。
スパイスがきいて、ジメジメした空気がすっきりという感じです。



d0081464_20325675.gif

前日の疲れがでたのか、母のアッシーをしたりモロモロの用事をした後、ぐったり。
いつの間にか眠ってしまった休日の午後。
ふと、目覚めて、チキンカレーのカレー粉がなかったことに気がつき、
深めの帽子をかぶって誰にもあいませんようにと祈るような思いでいざスーパーへ。
もちろん、ノーメイクでホームウェア姿。
こういう時って、出会うのですよね・・・・(^^; 

『JJ~~ッ!!』と私を呼ぶ声が・・・・!!この凄い格好を私と見破るのは誰(@_@;)
振り向くと同級生のMちゃん。

私・・・「ノーメイクで、悲惨な格好していたのに、よくわかったねぇ~」
M・・・「だって小学校から一緒だもの、わかるにきまっちょるじゃあ(←山口弁)!
    それに素顔の方が誰だかよくわかるもの。ノーメイクの頃からのつきあいだもの」
なるほど、妙に説得力があったのですが、素顔の方がよくわかるというMちゃんの言葉に
どうも釈然としないものを感じる休日の午後でした006.gif



d0081464_19531348.gif

[PR]
by hummingbird-june | 2008-10-06 20:48 | 野菜とうちごはん