野菜だけでおいしいごはん♪

物価が上昇すると両親が趣味で育てている家庭菜園の野菜が
とってもありがたく感じられる今日この頃です。

そんな中、『野菜だけでおいしいごはん』という本のタイトルに
ひかれて購入しました。


d0081464_21341176.jpg


朝ごはんに作ったのは↑『醤油人参と豆腐のあったか白和え』
木綿豆腐と醤油を回しつけた人参(冷蔵庫の保存)を炒りつけるだけ。
人参の甘味と胡麻の風味がシンプルな味わいで
野菜の美味しさをあらためて感じます。



d0081464_21433238.jpg

この本の著者はブログを通じて知り合った
「vege dining 野菜ごはん」のizumimirunさん。

数分でも惜しい朝の時間に作る朝ごはんのとき、
夕ごはんにもう一品欲しいな~と思ったときなど重宝します。
そして、魚、肉を切らしているときも。

izumirunさんのお料理は蒸すことが多いので
野菜が柔らかくなり、歯の悪い父にとても良いのです。
シャキシャキした野菜はもう食べれない父。
麺類も喉につまらないようにハサミでカットしたり
リンゴなどの果物も薄くスライスします。

11年間にわたる亡き祖母の自宅介護をした経験から
年を重ねていくと嚥下(飲み込みや咀嚼)が悪くなってくると
固いものを食べることができなくなることを知りました。
食事を工夫するというのも手間なことでしたが
今となっては、良い経験となりました。
野菜の色鮮やかさは、つぶしても綺麗で見た目も◎。
なるべく、野菜を取り入れたいと思っています。

『醤油人参と豆腐のあったか白和え』、両親にも好評でした。




d0081464_21551048.jpg


≪朝ごはんのメニュー≫
* 玄米パン
* 醤油人参と豆腐のあったか白和え
* シチュー(昨夜の夕ごはんの残り)
* ソーセージ&キュウリ
* リンゴ&ヨーグルト(ブルーベリージャム)
* カフェオレ



d0081464_222335.jpg

職場でいただいた広島市 バッケンモーツアルト 『焼きもみじ』
もみじまんじゅうの上にアーモンドがトッピング。
なんだか複雑なお味でした。珍しいものを頂いて嬉しかったです♪



d0081464_2264670.jpg

↑写真の花は、庭に咲いている紫苑*とミニヒマワリ*
何気ない花ですが、可愛いらしくて好きです。
職場にもいけました。
10月に突入してから暑い日々です。
1日の職場の気温は、32度。w( ̄o ̄)w オオー! アツイハズ^^;
体調管理に気をつけたいものです。

[PR]
by hummingbird-june | 2008-10-02 22:26 | 野菜とうちごはん