栗をいただきました♪~栗ごはん&肉じゃが

d0081464_21171868.jpg
早朝、立派な栗をご近所さんから頂きました。
収穫したばかりの県内の新鮮な栗。
旬の食材をいただくことは嬉しいことです。
田舎暮らしの良いところかも。

早速、栗ごはんを作りました。



d0081464_21234166.jpg
昨日は、アジの下ごしらえをして、今日は、栗の皮むき。
何事も手間がかかりますねぇ(^^;)
新鮮な食材だからこそ、美味しく頂きたいものです。
栗は、ホクホクして美味しゅうございました。

≪***昼ごはん***≫
  ・栗ごはん
  ・アジの南蛮漬け
  ・野菜の中華あんかけ
  ・油揚げと豆腐の味噌汁
  ・ラッキョウ&なら漬け


昼ごはんの後、どうした風の吹き回しか、畑の草引きをしました^^
珍しいことをしたためか、小雨がちらほらと降り始め、
両親から 「嵐が来る!!」とまで言われてしまった。(涙)
食料を買出しに行くのも億劫になり、夕ごはんもケチケチ作戦。ヾ(ーー ) お、おーい

畑に転がっていたじゃがいもを見つけて、
元気ばばさんの
『肉じゃが』を思い出し、夕ごはんは、肉じゃがに決定。
お弁当のおかずにもなるし、両親の明日のお昼ごはんの一品にも。
d0081464_21385242.jpg
≪***夕ごはん***≫
  ・栗ごはん
  ・肉じゃが
  ・そば
  ・長いもときゅうり
  ・べったら漬け
  ・グレープフルーツ



d0081464_22265662.gif

休日、どこへも行かず、自宅で過ごしていると
キッチンで過ごすことが多いような気がします。
朝ごはんの後、「さて、昼ごはんは何しようかしら?」
昼ごはんが終わると 「夕ごはんは、どうしよう・・・」と。
大した料理を作るわけではないのに 食事の時間がやけに早く感じられます。
家事は、料理だけじゃあないのですよね。キリがありません。(ノ_-;)ハア…
毎日の献立を考える方々にあらためて尊敬の眼差しです。
まだまだ、動きが足らない私です。(反省^^;)
そうそう!
休日は、摂取カロリーが多かったので、マー君の散歩も朝夕と行き、
おやつは、食べませんでした。(←凄い!)

ありきたりの料理ばかりですが、こうして食べたものを書き留めておくのも
暮らしを楽しむことに繋がるかもしれません。
(今流行りのレコーディングダイエット?@@;)
秋の風を感じて、旬の食材をいただき、明日からの活力としましょ^^

[PR]
by hummingbird-june | 2008-09-28 22:04 | 野菜とうちごはん