ヘブンリーブルー(西洋朝顔)~トロトロなすそぼろ~

我家の庭で 主役は、この 『ヘブンリーブルー(西洋朝顔)』です。
このなんともいえない青紫色に惹かれます。

d0081464_21412086.jpg
夏の終わりに咲き始めます。
残暑が厳しい今日この頃、この爽やかな色に癒しと元気をもらっています。


d0081464_2142133.jpg
陽が燦々と照りつけている時の撮影は、案外 難しいので
曇り空の時、撮影したら、空がやはりどんより(^^;)
たまには、こういう くもり空もいいかなぁ~


************♪本日の一品

izumimirunさんの『トロトロ茄子そぼろ』を参考に。
d0081464_21424193.jpg
みじん切りした茄子を 生姜(すりおろすorみじん切り)・水・しょうゆ・料理酒を
入れた鍋に入れて煮る。
とういう簡単な一品。
この茄子をごはんにのせ、レシピにはなかった胡麻をふりかけて。


厚揚げにもこの茄子そぼろをトッピング。青葱と大好きな胡麻をパラパラと。
シンプルな和食ですが、こういうのが好き。
生姜がぴりりときいて、ごはんがススム~♪

d0081464_2143115.jpg
美味しく食事ができて、花を美しいと感じる心ががあれば 
まだまだ 頑張れます(^^)
私にとって ささやかな喜びです。

父の釣った鯵ですが、あまりにも 美味しくって
アツアツのアジフライを食べたくて、カメラにおさめる暇がありませんでした。
しっかりと 私の胃袋におさめました(=^・^=)

[PR]
by hummingbird-june | 2008-09-04 22:12 | 野菜とうちごはん