カサブランカ~トマトとろとろトロロとじ~

d0081464_2229941.jpg
昨日、ピンクのカサブランカをアップした後、
黄色のカサブランカを撮影していたことを思い出しました。

7月の撮影です。
母が育てたカサブランカが 夏の空に良く映えます。

車を運転しない母ですが、いつの間にやら 花の苗や種を
たくさん購入して、庭に植えています。
家のことばかりしている母の唯一の楽しみです(=^・^=)



d0081464_22345546.jpg
物心ついた頃から、家中のいたるところに花がいけてある生活でした。
庭で咲いた花や散歩で見つけた小花をいけていた母。
決して、ゴージャスなお花ではありませんでしたが、
さりげなくいけてあるお花は子供心にも嬉しいものでした。

年を重ねた母ですが、こうして お花と向き合っているときが
一番 癒されるのかもしれません。

**********本日の一品
d0081464_2244922.jpg
izumimirunさんのレシピから。
『トマトとろとろ トロロとじ』なんて、舌を噛みそうなタイトルですが
トマトと長いもを使ったヘルシーな一品。
たべやすく切ったトマトを水で煮立てて中に塩を入れて煮込み、
すりおろしてトロロにした長いもを流し込む。
ナンプラーもいれてみました。

夏に弱った胃腸に、とっても 優しい味わいの一品。
食欲のないときにはもってこいですね。

昨夜は、父が知人に誘われて 夜釣りにでかけ、鯵を釣ってきました。
母が夜中にした処理をして、今夜のおかずは アジのフライ!!
新鮮で美味しかったです^^(写真を撮り忘れたーーー^^;)
父の体調が心配ですが、好きなことをさせてあげるのが
一番かなぁ~と思っています。

両親が健在なので、今は、寂しくないのかもしれませんね。シミジミ
[PR]
by hummingbird-june | 2008-09-03 22:56 | 野菜とうちごはん