夏野菜さんたち さようなら♪

d0081464_22263056.jpg
両親が育てている家庭菜園の野菜もそろそろ幕を閉じようとしています。
夏の陽を浴びて育った野菜は形は不揃いですが、新鮮そのもの。
もぎたてを 即 調理できるところが、家庭菜園ならではでしょうね。
田舎暮らしも 中々 いいものだと思う瞬間です♪

夏野菜をたっぷり使ったラタトゥイユ。
温かくても冷たくても美味しく頂きます。
d0081464_22272412.jpg
早起きした朝、ラタトゥイユ を作っておきます。
↑ツナ缶を入れてみました。


暑い夏を無事に過ごせたのもこの「ネバネバ納豆サラダ丼」のおかげかも。
何度、食卓に登場したことか。甥っ子達もお気に入り。



>
d0081464_22281265.jpg
好きなネバネバ系の食材ととうもろこしなどをごはんにのせて、
ドレッシングをかけ 混ぜていただきます。この夏 一番のお気に入り(^^)


夕ごはんは、久し振りのお肉。
ラタトゥイユも登場。
d0081464_22285912.jpg
食前酒は、庭の梅を母が漬けた梅酒。
これだけで、顔が真っ赤(笑)(←アルコールに弱いのです)



d0081464_22304181.jpg


ブルーベリーもたくさん収穫しました。
生命力あふれる野菜や果実の命をいただいて、寒い冬に備えましょ^^

d0081464_22324566.jpg



d0081464_22293278.jpg



d0081464_22333177.jpg
季節が巡って、また 会える日を楽しみにしています。

自然の恵みに感謝です。もちろん、家庭菜園の持ち主 両親にも(^0^)

食欲の秋が訪れます。
疲れていないようで、やはり 色んなところで「夏の疲れ」を感じます。
夏にたまった「疲れ」を解消して、夏バテを防止し、秋を楽しみたいものです。

良い週末を過ごせますように

[PR]
by hummingbird-june | 2008-08-29 23:08 | 野菜とうちごはん