ささげごはんとクリーム味のズッキーニカレー

d0081464_13541538.jpg
予定のない休日は、なるべくお料理をすることにしています。
といっても、大したものが作れる腕前はないのですが、
畑の野菜を使って、お料理上手なブロ友さんたちのレシピを参考に
ありあわせの食材でコチョコチョと作るのが好き。

本日のランチは、izumimirunさんのレシピで 「クリーム味のズッキーニカレー」。
畑で育ったささげで炊いたささげごはん(←勿論、母が炊きました・・・笑)に
あいそうだったので、早速 作ってみることに。


d0081464_13532939.jpg
豆乳を使ってあるのと、ズッキーニのクリミーさが さらにマイルドに。
カレー粉がキリリときいて、ささげごはんのもちもちした味わいとマッチ。



d0081464_1355737.jpg
畑の赤ピーマン・ピーマンやキャベツ、玉葱などの野菜の炒め物と焼肉。
天ぷらと母が漬けたらっきょうも。 デザートは 大好物のスイカ♪

庭の小花をガラスコップに挿して。

お出かけしない日でも、普段と違うお部屋でひるごはんをいただいり 
花を飾ったりするといつもの休日にメリハリがつきます。

何気ないひとときだけど、こんな一瞬が自分にとって大切だったりします。


d0081464_13555828.jpg
畑で育っているささげです。(↑細長い棒状の中にささげの豆が入ってます)
花がこんなに育ちます。
ご近所さんから3本ほど苗を頂き、こうして食卓にあがりました。
ささげごはんとクリーム味のズッキーニカレー、どちらも美味しゅうございました♪

そして、ある休日の午後3時のおやつは・・・・・・・
d0081464_13565188.jpg
知人からのお土産 島根県松江市 岡三栄堂 和菓子『松江堀川八景』
甥っ子3男が点ててくれたお抹茶でいただきました。(甥っ子が帰省中のおやつです)


d0081464_1357923.jpg畑で、ささげの撮影をしていると、珍しく 黒猫クロリンが近寄ってきました。

このところ、人間を避けていて、近寄るとササッと逃げていたのですがカメラをかまえると スリスリと顔を近づけます。

可愛いところがまだ残っていたのね・・・・性格が悪くなったと思ってました。

晩秋ですねぇ~ 黒猫クロリンも人恋しくなったのでしょうか(^^)
さて、明日からも頑張ろう~!!
[PR]
by hummingbird-june | 2008-08-24 14:28 | 野菜とうちごはん