雨音はショパンの調べ?!

昨夜、網戸のまま、窓を開けて寝てしまった私。emoticon-0107-sweating.gif無用心ですよね・・・
今朝、雨音と小鳥のさえずりで目覚めました。
小林麻美が歌ってヒットした『雨音はショパンの調べ』のメロディーがよぎりました。
と、思ったのも束の間・・・・emoticon-0112-wondering.gif
『さて、あさごはんは、何を作ろうかな~何が食べたいかな~』なんて、
雨音を連想させるショパンのことなど、とうに遥かな彼方に過ぎ去りました。
d0081464_22231255.jpg
またか・・・』という父の言葉が予測できるのですが、
またまた、『ネバネバ系サラダどんぶり』を朝ごはんに作っちゃった。emoticon-0136-giggle.gif
今朝は、長芋&人参を使って。サラダ菜のかわりにレタスと胡瓜を。
ネバネバと野菜があれば、とっても簡単。
あとは、キューピー『ごはんにドレッシング 和風 わさび味』を回しかけて。

d0081464_22235411.jpg
瀬戸内海の新鮮なメバルを職場でお福わけしていただいたので、
今夜の夕ごはんは、『メバル定食』。
*メバル・肉じゃが・胡瓜ナマス・お豆・豆腐の味噌汁・キムチ
と、コテコテの和食。母の手料理です。

d0081464_22244286.jpg
雨の後、庭の草木の上やくもの巣に乗っている水の玉の美しいこと
雨の雫はまるで 宝石のよう

d0081464_22254055.jpg
早起きした日は、こういう出会いがある

d0081464_2226346.jpg
雨が降ると、緑色が更にはえるような気がする


*********そして、職場でいただいたある日の午後3時のおやつは♪
d0081464_22263172.jpg
お客様からの手土産 山口県下松市の和菓子屋さんの『水まんじゅう』
トロ~リとした漉し餡につるんとした食感がここちよい水まんじゅう。
老夫婦が営んでいらっしゃるお店らしい(店名を忘れた)が 防腐剤が入っておらず、
美味しゅうございました。

今の時期、こんな和菓子が嬉しいです。

雨の日は、『雨音はショパンの調べ』を聴いてみたくなりました。興味のある方は→こちらへ
[PR]
by hummingbird-june | 2008-07-02 22:58 | 野菜とうちごはん