長芋・胡瓜サラダ+鮭豆腐丼・・・・そして バラが咲いた♪

d0081464_2037372.jpg
久々の穏やかな休日を迎えています。
あいにく、天気はスッキリとしませんが、疲れはとれました(=^・^=)

そんな日のひるごはんは、あっさりとした胃にもたれないようなものが食べたい。
そこで、nayu* さんの『山芋めんとキュウリのサラダ』を参考に。
『山芋のとろとろネバネバ感と胡瓜のシャキシャキ感がおもしろ食感で美味しいんですよ』
と nayu* さんのコメントに惹かれました。001.gif
d0081464_2037451.jpg
私は、長芋+胡瓜、そして、納豆、青じその葉を使いました。作り方はいたって簡単。
醤油+麺つゆ+土佐酢+お酢+胡麻油+お酒+一味を混ぜたものを
スライスした長芋+胡瓜などに加えます。
これが、美味しいのです!!ネバネバ系が好きなので、グゥ~049.gif
d0081464_20385731.jpg
そして、もう一品は、鮭豆腐丼。オレンジページに載ってました。
レシピでは、鮭フレークを使うように記載してあったが、私は前夜の鮭の残りで代用。
すりごまたっぷりのたれ(しょうゆ・酢・砂糖)をからめて、豆腐と鮭を混ぜ合わす。
自家製青じその葉を散らして。
ゴマラーの私にとっては、嬉しい一品。簡単でこちらも グゥ~049.gif
d0081464_20403424.jpg

  JJ*食堂~本日のランチ~
   *鮭豆腐丼
   *長芋・胡瓜・納豆サラダ
   *白み魚のあんかけ
   *北海道限定ラベンダーのアイスクリーム
   *夕張メロン
d0081464_20411893.jpg

  よるごはんも、またまた 長芋の登場。今度は梅ドレッシングで頂きました。
    *自家製小松菜と人参の炒め物
    *豆腐・じゃがいも・油揚げのお味噌汁
    *出先で買ったにらもち
    *すいか
    *母作らっきょう
d0081464_2181962.jpg


 そして、あのバラが咲きました016.gif
d0081464_20424497.jpg
 『ピエール・ド・ロンサール』です。
お天気に恵まれず、あまり良い写真ではないのですが、
誕生日にあわせて咲きはじめ、今はこんな感じに(^0^) 嬉しいですねぇ
まだまだ、ひっよこですが、ボチボチと育てて行きたいと思います。
優しい色合いの花にいつも癒されています(=^・^=)
また、とりためた写真をアップできたらいいなぁ~と思ってます。

  ********そして、休日の午後3時のおやつは♪ピエールとともに******
d0081464_20441993.jpg
フランス 『ル・コンドン・ブルー・パリ』のクッキー(ガレット)
日頃は、自分でお菓子を買うことは滅多にないのですが購入してしまった。
バター味とサクサクッとした食感が美味しゅうございました。
おふらんすの香りがします(笑)

今日は、母と午後から短時間ですが、ショッピングにでかけました。
バーゲンセールをしてましたが何も買わずに帰宅。
明日から、大雨との天気予報。大きな災害がなければいいですが・・・・^^;
良い一週間でありますように(^^)
[PR]
by hummingbird-june | 2008-06-28 21:20 | 野菜とうちごはん