寒いですねぇ~塩焼きそば+お餅~

『そんな薄着じゃあ、風邪ひくわよ~^^;』と出勤前に母からかけられた言葉。
このところ、肌寒い日が続いて、油断してしまい、風邪をひきそう。。。
今日は、白いハイネックの上着を着ました。やはり、首まであると暖かいです。


d0081464_21513679.jpg
画像は、お花の稽古で使ったグロリオオサ&ナナカマド&?。
この3種類だけで、いけます。アレンジメントとは違って、少ない花材でいけるので、枝ぶりや花の向きなど、かなり印象が違います。何度 お稽古しても難しい(^^:)
たまには、畳の上に正座して、お花と向き合うのも修行かな。。。


d0081464_21553064.jpg塩ラーメンや塩やきそばをよく耳にします。
そんな事で、塩焼きそばを作ってみました。

じゃがいも+ベーコン+ほうれん草。味付けはバターと醤油など。
やきそばというより、パスタ感覚。
美味しゅうございました。

もずくときゃらぶきも添えて。

このもずくは、友人とおしゃべりを兼ねて、一緒にスーパーで買い物したときに購入。
家族の多い友人は、味付けしてないもずく(100円)を買って、自分なりのスープで頂くとのこと。
私も真似して、もずくを買い、三杯酢を自分で作ってみた。
カップで売っているもずくより断然お得で美味しい(^0^)


d0081464_227743.jpg
先日、母が遠くに住む孫達に送ったお餅と野菜など。
ヨモギ餅は、自宅周辺のよもぎを摘んで、手作り。
白餅も勿論、母手作り。(←↑母一人で作ってました)
野菜は、最後のキャベツ、私の作った玉葱など。。。。お菓子もどっさり*
送料のことを思ったら、買ったほうが安上がりなのですが、母の想いが込められた荷物。
皆に母の想いが届くといいなぁ~と思いながら、私は、よもぎ餅を白菜と大根でお雑煮風に頂きました(^^)
お陰様で、寒い日に暖かいお雑煮にありつけました(^0^)
私が一番、感謝しないといけないかもしれませんね(*^-^*)えへ

[PR]
by hummingbird-june | 2008-05-13 22:13 | 野菜とうちごはん