バッテリー~蓮根磯部餅~

NHKで放送されたあさのあつこ原作 『バッテリー』 の初回を見ました。
子供向けのドラマかなぁ~と思い見始めたら、知らず知らず引き込まれてしまいました。
少年達のまっすぐな目がいいですねぇ
私にも子供がいれば、一緒に見たい番組。来週が楽しみです。

d0081464_21503020.jpg
昨日の晩ごはんは、izumimirunさんの蓮根磯部餅を参考に一品として作りました
材料は蓮根とくず粉だけ。私は、くず粉のかわりに片栗粉を使用。
モチモチ、お餅みたい♪蓮根をすりおろすのがポイント。



d0081464_2232277.jpg
両親の家庭菜園でとれた高菜を油揚げと一緒に煮て。
母がシチューを作っていたので、そちらも一緒に。


d0081464_2234770.jpg
花冷えがするこの数日間。シチューや温かいスープがいいなぁ~(^0^)






d0081464_4275290.jpg
私が帰宅して料理をしていると、ニューフェイスのチビ猫ちゃんが、私の足元からタタッと駆け上がり、肩の上まできて、ゴロニャンと甘えます。

もちろん、ひまりん猫も私の肩の上に。
洗濯物をたたんでいても、私の肩に上がり、スリスリ。(^_^;)
2匹のオス猫がこんな感じで私にじゃれつくのが日課になってます。

ニューフェイスのチビ猫ちゃん、
『ちびひま』と呼んでます*
ひまりん&ちびひまどちらも母親猫に子育て放棄され、ここまで育ちました。
兄弟ではありませんが、とっても 仲良し。
お互いが支えあっています。
これも ある意味 「バッテリー」?かも。
今度、ツーショットをアップしましょっと!!

このところ、慌しい日々が続き、猫ちゃんズや簡単な一品料理を作ることが気分転換に
なっています(^0^)

[PR]
by hummingbird-june | 2008-04-04 22:26 | 野菜とうちごはん