野菜たっぷり☆味噌豆腐

昨夜の雷で熟睡できなかった私。朝方、2度寝をしてしまい、午前中頭がボーっとしてました。
今日は、ちょっと肌寒い一日で、風邪をひきそうなので、また冬物を着ました。

izumimirunさんのところで見た『生姜たっぷり☆味噌豆腐』を昨日の晩ごはんに作りました。
d0081464_222621.jpg
生姜たっぷり」というのと、「野菜は好みで」というところが気に入って。
調味料も酒とみそだけ。ごま油を熱して、細かく刻んだ生姜を炒めて、豆腐を適当に崩しながら加え、野菜をのけって・・・・後は、izumimirunさんのところで。
使った野菜は、ほうれん草とニンジン。


d0081464_22239100.jpg
これが、ご飯にあうのです・・・生姜を頂くと体がポッポと温かくなる気がします。
レシピにはないけど、胡麻をた~っぷりと振りかけて・・・胡麻フェチの私*

実は、この一品、簡単で野菜がたくさん食べることができるので、
今夜も晩ごはんに作ってしまいました(=^・^=)


d0081464_2231686.jpg
野菜は、チヂミ用に買っていたニラ*とニンジン、えのきだけ。
ニラとごま油ってあいます^^ ご飯がススム~~^^


d0081464_2235150.jpg
晩ごはんは、母があらかた下ごしらえしているので、私が作るのは1品~2品。
今夜のメニューは、
 *味噌豆腐
 *さばの塩焼き(大根おろし添え)
 *ウィンナーじゃが(肉がなかったのでウィンナーで)
 *わけぎのぬた和え
 *梅ちりめんのおにぎり
 *しそこんぶ&大根のお漬物    モロモロ


d0081464_2242259.jpg
この梅ちりめんが好きなのです。梅、ちりめん、しその実、胡麻、わかめが入ってる。
山口県光市のお店で購入した。
甘い物ばかり食べているので、日々の食事は、シンプルな和食が中心。


d0081464_2244937.jpg
春ですねぇ
出先で見たお花。綺麗です(^0^)
3月は、たっぷり 甘い物を食べたので来月からは摂生しないと・・・・
いくら 野菜中心の食事でも、お菓子の摂取量がかなり多い私。危険です(@@)
[PR]
by hummingbird-june | 2008-03-26 22:32 | 野菜とうちごはん