豚肉の玉ねぎおろしステーキ&金柑の甘露煮

      ********休日の昼ごはん~JJ食堂~**********
d0081464_2113293.jpg
新聞にお料理のレシピがよく掲載されています。
いつか作ってみようと思って切り抜いているレシピがたくさん。
でも、中々 作らないのですよね~ あっという間に何処へやら・・・

冷蔵庫を見ると母が豚カツ用に買っていた豚ロースがありました。
豚カツだと、カロリーが高いので、
新聞に掲載されていた『豚肉の玉ねぎおろしステーキ』を
作ってみることにしました。


d0081464_2113355.jpg豚ロース(4枚)を軽くたたいて、玉ねぎ(1/2)をすりおろし、しょうゆ(大2)、砂糖(小2)、酒(大1)、粒マスタード(大2)と混ぜて30分ほど豚肉をつける。
サラダ油(大1)をフライパンに熱し、豚肉を中火で焼き、焼きいろがついたら裏返して、弱火で中に火が通るくらいまで焼く。

つけておく30分間に野菜や果物などを盛り付けたり。(お味噌汁は母作)

たまねぎの甘味と粒マスタードがマッチ。
豚肉も柔らかくて、美味しい^^



あらら~~(^_^;) 早く食べようと思って、慌ててしまったのか ナイフとフォークの位置が逆。それにご飯もうつっていない。。。(トップの写真)
まぁ~ここが私らしいですねぇ 結構 おっちょこちょこいなの*

↓葉の花に見えるこの黄色の花。
実は、『赤カブの花』なのです。


d0081464_21141013.jpg
赤カブなのに黄色の花。植物の世界は不思議です。
昨日の夕ごはんの白菜の花と同じようにさっと茹でていただきました。
お味は、苦かった(^_^;) やはり、大根系だからからでしょうか。


d0081464_21144269.jpg
家庭菜園の金柑*で母が甘露煮を作ってました。
お皿の柄がうさぎ* あはは~ 好きなのです(^^)

  *********そして、食後のおやつは*********
d0081464_21151290.jpg
甥っ子達にバレンタインのチョコを贈ったら、ホワイトデーにこんなプレゼントが届きました。
キハチの「リーフパイ メープル」&タオル
さうさくとしたパイが美味しゅうございました^^


d0081464_21154336.jpg
食事が終わって、赤カブの花と金柑を萩焼きの一輪挿しにいけてみました。
黄色と緑色が元気を与えてくれそう(^0^) 
穏やかな一日でした*
[PR]
by hummingbird-june | 2008-03-15 21:39 | 野菜とうちごはん