人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワケギのぬた和え&棒々もやし

暖かい日が続くと厚手のコートやセーターを着ているのがなんとなく気恥ずかしくなりますが
まだまだ手放せない私です。
頭痛が続いて、食事の手伝いもままなりませんでしたが
夕方帰宅すると 母が、父の畑仕事を手伝っていたので、久し振りに台所に立ちました。

夕ごはんの最初の一品は・・・・
ワケギのぬた和え&棒々もやし_d0081464_20583713.jpg
           izumimirunさんのレシピで『棒々もやし』
   
   練り胡麻・豆板醤・酢・酒・塩があれば即できあがり。
   ごま大好きな私には、嬉しいメニュー(^0^) 豆板醤のピリリとした辛さがマッチ
   美味しゅうございました。

そして、2品目は・・・・・・
ワケギのぬた和え&棒々もやし_d0081464_2059278.jpg
             両親が育てたわけぎが美味しそうな色だったので
                 『ワケギのぬた和え』を作りました。
          貝があればよかったのですが、自宅にあった貝柱を加えて。


ワケギのぬた和え&棒々もやし_d0081464_20594826.jpg
              牛肉の細切れで、しめじとタマネギを炒めて。
           ほとんどのおかずにすり胡麻*をふりかけている私(^^)


ワケギのぬた和え&棒々もやし_d0081464_210766.jpg
↑画像は、白菜の花なのです。もちろん、自家製(^^) さっと茹でて。良い色あいです♪


ワケギのぬた和え&棒々もやし_d0081464_2103463.jpg
普段の夕ごはんは、こんな感じです。
ちょっと、テーブルクロスが派手ですが、地味な家族なので、食卓は明るめで(笑)
ランチョマットも使うのですが、父は最近、丸盆をずっと愛用しています。


ワケギのぬた和え&棒々もやし_d0081464_2105971.jpg
猫や犬が大好きな私ですが、うさぎも好き。
うさぎ柄のお皿や箸置きも。。。。ささやかですが 食事時の小さな楽しみです(^^)
by hummingbird-june | 2008-03-13 21:21 | 野菜とうちごはん