山茱萸 (サンシュユ)

d0081464_2223459.jpg
今日は、晴天でしたが、冷たい一日でした。( ̄◇ ̄;)
毎晩、湯たんぽをビーグル犬マー君の寝床に持っていきます。
いつも母がそうしていたので、私がしないわけにもいかず。。。
吐く息が白いです。サブッ(@@)

↑↓の画像は、山茱萸 (サンシュユ)です。
黄色の小花が可愛らしく好きな花木。
我家にも植えていますが、いつ 花が咲くのか楽しみです。


d0081464_22302933.jpg
実は、今年の2月から、4年ぶりにお花のお稽古を再開しました。
いわゆる『華道』というものです。
事故にあって以来のご無沙汰です。
止めようと何度も思いましたが、新しいことを始めるより
今まで培ってきたことを生かそうと思いました。
山茱萸 (サンシュユ)のお稽古でした。
この山茱萸 (サンシュユ)だけで、枝ぶりをみながら、立体的に形よくいけるのは難しい。
でも、お勉強になりました。何かを学ぶということは良いことですね。

そして、『ひとりごはん生活』は続いています。
今夜の夕ごはんは・・・・・・・(あいかわらず、地味食です)
d0081464_22402327.jpg
*やきとり
*わかめとしめじの中華風スープ
*ニンジン&ツナ&玉葱のマヨネーズ和え
*納豆&卵&ネギ焼き

やきとりは、フライパンで焼きます。油をこまめにクッキングペーパーでふき取り、
自分の好きな味付けに。
納豆&卵&ネギ炒めですが、女優の石田ゆり子さんが作っていらしたのを参考に。
納豆と卵と刻んだネギを混ぜて、油で焼くだけ。
大根おろしに味ポンをかけて・・・・。
栄養満点でヘルシー。石田さんになれるかしら・・・うふふっ♪(←ムリムリ)


d0081464_22522997.jpg山茱萸 (サンシュユ)の余った小枝をいけたら、猫のひまりんが イタズラ。
どんどん、引っこ抜いて、とうとう空っぽに(>_<)

ひまりんに振り回されている私です*
[PR]
by hummingbird-june | 2008-02-14 22:55 | 野菜とうちごはん