人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラクにいこうぜ!野菜生活

ラクにいこうぜ!野菜生活_d0081464_20575782.jpg
両親が趣味で育てている無農薬野菜達。
赤カブ、ニンジン、大根、キャベツ、ラディッシュ、チシャ、サラダ菜等・・・・

2年前に倒れた父。体調が良い日は、畑仕事に精を出す。
『是非、野菜作りを教えて欲しいデス』
と、ニューヨークに住むブロ友Kさんの言葉を父に伝えると、
『ニューヨークにもブログは届くのか(@@) そりゃあ 頑張って作らんといけんのぉ』と、まんざらでもなさそうな顔。
『野菜ができたら、ブログにアップしてあげるからね・・・』と、私。
そんな言葉に励まされ、いつの間にか、畑に野菜達が、育ってます。


ラクにいこうぜ!野菜生活_d0081464_2174257.jpg
太陽の陽を浴び、雨風に打たれて、自然の恵みを十分にうけた野菜達。
その命を頂く私達。
私が幼い頃から、ずっと続く野菜生活。20歳過ぎまで家族揃っての外食無しの生活。
おやつは、母の手作りでした。今、流行の粗食やマクロビオそのままです(笑)


ラクにいこうぜ!野菜生活_d0081464_211229100.jpg
数年前で、お米を作り、果樹を育て、にわとりを飼い、卵も産みたてを。
今こうして、ブログに書き綴っていると、両親の生き方・思いというものを
あらてめて感じます。
地道な日々の生活の小さな積み重ねが今の自分を支えてくれている。
平凡な暮らしですが、自然の中で、のびのびと育ちました。


ラクにいこうぜ!野菜生活_d0081464_21175594.jpg
両親手作りのミニミニビニールハウスのいちごの花が咲きました。
白い可憐な花から、どうして、真っ赤な実がなるのでしょうか(@@)
不思議な世界です。

私が植えたたまねぎの苗も順調に育ってます。
草が生えてるのをとらないと・・・・・(^_^;)
週末は草むしりかな。


ラクにいこうぜ!野菜生活_d0081464_21232728.jpg



ラクにいこうぜ!野菜生活_d0081464_21253999.jpg
林檎ケーキをまた作ってしまった。。。。(笑)作り出すととまらない私。
田舎で年を重ねた両親と暮らすシングル・ウーマン。
いろんなことがおきる今日このごろ。
迷ったり、悩んだり、傷ついたり、落ち込んだり、これからも色々とあるのでしょうね。

『ラクにいこうぜ』・・・・今日、TVのCMで流れたいたゆずの曲。
シンプルだけど、あたたかい生活を送りたいものです。
by hummingbird-june | 2008-01-31 21:33 | 野菜とうちごはん