白菜生姜焼き

d0081464_21445927.jpg
女優のともさかりえさんがブログで紹介されていたizumimirunさんの『白菜生姜焼き』。
ともさかさんが美味しい~とおっしゃっていたので、私も作ってみなくては・・・♪
と、『ミーハーJJ*出動』です(笑)
「つかんだ鯉は はなさニャイ」の猫ちゃん(↑写真内の猫の置物)も呆れ顔 (* ̄□ ̄*;


d0081464_2151415.jpg
小麦粉をまぶした白菜(大きめに切る)をごま油で焦げ目がつくまでじっくり焼く。
裏返して火を弱め、蓋をして蒸し焼き。最後に火を強めて焦げ目をつけたら、
生姜焼きのタレ(醤油、酒、おろし生姜)をからめる。
超簡単。私は、ネギが好きなのでた~っぷりとトッピング。
丼にしたら美味しさ倍増♪










d0081464_21573715.jpg
休日のお昼ご飯は、この白菜生姜焼きとおにぎり(子持ち昆布&梅干し)、豆腐とわかめの味噌汁(小魚入り)、我家の赤カブの漬物で、ヘルシーJJ*定食。

                ****午後3時のおやつは****
d0081464_2235422.jpg
いくらヘルシーな食事をしても、頂いてしまう甘~いおやつ。。。((((((^^;)
以前、職場で午後3時のおやつに頂いた滋賀県 クラブハリエの「バームクーヘン」。
しっとりしていて 美味しゅうございました♪

先日、レンコンを使ったワンタンを作り、レンコンの美味しさをあらためて感じた私。
そんな時、新聞にエッセイストの岸本葉子さんの「レンコン」の記事が掲載されていた。
毎日の食卓にレンコンが欠かせないとのこと。
レンコンをはじめ根菜類をたくさん摂取したいものだと改めて思いました。
タイムリーな記事に何だか嬉しかったです(=^・^=)
[PR]
by hummingbird-june | 2008-01-29 22:18 | 野菜とうちごはん