豆腐ハンバーグ*&ゴーヤと牛肉の混ぜご飯*

d0081464_21322016.jpg
寒いですねぇ。。。今日は晴れた穏やかなお天気でした。
週末、母が不在で 私が昼ごはんの担当。
fuuちゃん*のところで見かけた『豆腐ハンバーグ』と
凛さん*のところで見かけた『ゴーヤと牛肉の混ぜご飯』を作ってみました。


d0081464_2141740.jpg

fuuちゃんのところで見かけた『豆腐ハンバーグ』。
大根おろしが美味しそうで、ヘルシーなハンバーグに釘付け。
fuuちゃんは、豆腐とお肉を使っていたけど、
私は、豆腐だけの肉無しハンバーグに挑戦(^^) 玉葱と卵とパン粉と。
砂糖、しょうゆ、みりん、酒を混ぜて、水で溶いた片栗粉を加えた和風ソースが
とりたての大根とからんで 美味しかった。
ハンバーグも柔らかくて、父に大好評。飲み込みの悪くなった父にはGOOD!


d0081464_21414556.jpg

凛さんのところで見かけた『ゴーヤと牛肉の混ぜご飯』。
凛さんが本屋で立ち読みした(←ここがポイント・・笑)レシピを私がまた真似っ子。
牛肉のこま切れを炒め、ワタと種をとり薄切りしたゴーヤを加え、
カレー粉を入れていためる。
仕上げに醤油・みりんを加えて、炊き上がったご飯に混ぜる。
私は、ゴーヤを塩水に少しだけ浸し、水切りをしたのを加えました。
「ゴーヤ料理はあまり好きでない!」という父が「美味しかった」と完食してました。
ゴーヤを薄くスライスしたのとカレー味が良かったのかも。
ゴーヤの季節にドンドン作りたいメーニューです(^^)


d0081464_2147765.jpg

にんじん洋風サラダは、高山なおみさん*のレシピ。
細めのせん切りにしたにんじんを塩をまぶして10分間をおき、しんなりしたら
水分を捨て、にんにく 赤ワインビネガー オリーブ油、黒こうしょうを加えて混ぜる。
にんじんだけのサラダ。塩の使い方で随分と味がかわるものなのですね。
赤ワインと間違えて買った赤ワインビネガーが大活躍。
よくこのサラダは作ります。






azumiさんが先日の海老ワンタンを作ってくださいました。
d0081464_21501562.jpgこの『ゴーヤと牛肉の混ぜご飯』と『豆腐ハンバーグ』のメニューは、別々の方が良かったかも。
豆腐ハンバーグは、白ご飯の方があいます。
母は、夕ごはんに美味しいと食べていました(^^)

このたび、購入したのは、ゴーヤのみ。野菜は、自宅の畑から。豆腐は、お味噌汁の残り。牛肉も冷蔵庫にあった。

我家は、育ち盛りの子供やバリバリ働く者がいないので、
いかにお金を使わず、両親が育てた野菜を使って料理をするかがポイント。
これで、体脂肪も減るといいのですが。。。一石二鳥を狙っています(*⌒∇⌒*)
年増プラス独女のささやかな夢です(^^)
[PR]
by hummingbird-june | 2008-01-27 22:01 | 野菜とうちごはん