人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鞍馬天狗&林檎ケーキ*

鞍馬天狗&林檎ケーキ*_d0081464_2145886.jpg
狂言師・野村萬斎主演のNHK木曜時代劇の『鞍馬天狗』を見ています。
黒頭巾姿で白馬に乗って現れ、悪を退治する「正義のヒーロー」鞍馬天狗。
他の出演は、京野ことみ、緒形直人、杉本哲太、石原良純、羽田美智子・・・

私、野村萬斎のファンなのです。
映画「陰陽師」や朝の連ドラ「あぐり」を見ていました。
狂言の舞台も見に行ったことも。知的な感じで品があって素敵でした。

凛としていて、明朗。
でも、そこはかとなくかもしだすただならぬ佇まいが魅力。
背筋がシャキーンを伸びていて、思わず、私も正座。
白菊役の京野ことみが美しいなぁ~^^
そして、突っ込みたくなる場面が多くて、面白い。
例えば、黒頭巾の衣装は、どこで着替えたの?とか・・・
桂役の石原良純が、雲行きを見ながらお天気を予想していたのは、笑えた。

そんな冬の夜のおともは・・・・・・


鞍馬天狗&林檎ケーキ*_d0081464_2231362.jpg
林檎ケーキを またまた、作りました(^0^)
ようやく、TVのある居間にこたつを入れてもらったので、
この林檎ケーキを頬張りながら、こたつでヌクヌクと(^^)








鞍馬天狗&林檎ケーキ*_d0081464_2235967.jpg
この林檎ケーキ作りが母に好評で、母も作ってます。
そういえば、この間は、自分で煮た黒豆をケーキに混ぜて焼いていた・・・
恐るべし母(^_^;)

↓私が作ったビーフシチューを見て、凛さんが作ってくれました。ありがたいです(=^・^=)
鞍馬天狗&林檎ケーキ*_d0081464_2243991.jpg     
我家は昨年の暮れにTVを買い換えました。
何せ、日本テレビとNHK総合(教育は少しだけ)しか映りません。
他の局は入りません。
新しい地デジ対応のTVだったら、見たい局が見れる!!と思っていました。





が!!声を大にして言いたい!!
私の家には地デジが入らないとの事。
( ̄□ ̄;)!!が~ん!
なので、あいからわらず、日本テレビとNHK総合のみ。(あっ!BSは見れます。)
地味なTV生活です ( ̄◇ ̄;) でも、ブログがあるからいいかな(*^-^*)えへ
by hummingbird-june | 2008-01-24 22:25 | お菓子作り