人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒い休日には、ビーフシチュー♪

寒い休日には、ビーフシチュー♪_d0081464_20374191.jpg
昨日の日曜日あたりから グッと寒さが厳しくなりました。
私が住んでいる所は、温暖な地域ですが、やはり冬ですねぇ。寒いです。

のんびりしたい休日は、自家製野菜がたっぷりの煮込み料理で
疲れた心と体を癒して・・・・


寒い休日には、ビーフシチュー♪_d0081464_20433417.jpg
寒い日の休日には、お出かけをせず、コトコトと。
平日は、手間のかからない料理を作っているので、
たまには 時間をかけて、ビーフシチューに挑戦。
栗原はるみさんのレシピを参考に。


寒い休日には、ビーフシチュー♪_d0081464_2050231.jpg
以前、ビーフシチューを作った折、赤ワインを間違えて、
赤ビネガーを加えてしまい、大失敗をした私。
お肉屋さんで お値段の良い肉をたっぷり購入した苦い経験があるので、
今回は、お手頃価格のスーパーで、牛肉を購入。

しかし、欲しかった肉が近くのスーパーには無く、がっかりしていると
奥から、殿方がでてきて、
 「お客様がお求めの牛肉はないのですが、ステーキ用のお肉があります。
 それでも よろしかったら・・・」
との事。
私は、 「えーっ!ステーキ肉だとお値段の方が・・・
      それでは、予算オーバーになるので。。。。。(>_<)」
と答えると
殿方が 「ここの切り落としの肉の値段で良いです。サービスしちゃいますっ!」と。

ラッキー!!ステーキ肉が100gあたり、300円以下で買えちゃった♪
決して、お正月にブリを食べすぎて、ブリッ子したわけではありません。
マケテ~のごり押しではなく、引いた態度が良かったのかも♪


寒い休日には、ビーフシチュー♪_d0081464_2144289.jpg買ってきたお肉は、歯が悪い両親のために 半分くらいにカット。
下味をつけた牛肉を薄力粉を入れたぼり袋に粉をまぶし、
サラダ油を熱したフライパンで焼きつける。
それから、赤ワインを入れたりして煮込むのですが、中々 難しい。
水の量が減ってきたら 足したり。牛肉をコトコトと煮込むこと1時間。


寒い休日には、ビーフシチュー♪_d0081464_21131390.jpg
牛肉がトロトロで、両親の口にも優しいビーフシチューとなりました。
スーパーの店員さんにも感謝(^0^)。ささやかな喜びです。





寒い休日には、ビーフシチュー♪_d0081464_21192615.jpg
近所の小学生からのお土産 山口県 萩市 萩椿「上用まんじゅう」
しっとりとした餡が美味しゅうございました。
by hummingbird-june | 2008-01-21 21:21 | 野菜とうちごはん