何事も経験なり♪~大晦日のお昼~

d0081464_14223637.jpg
2007年12月31日の大晦日に知人からハマチ(ブリ?・・・・どっち?)を頂きました。
弟夫婦が仲良くさばいて、
大晦日の昼ごはんにお刺身&照り焼き&塩焼き&ブリ大根で
頂きました。(←義妹作)


d0081464_14261493.jpg
甥っ子達も大喜び。
両親が魚をさばくところをじっくりと観察していました。
多分、一匹をさばくのは、2人とも初めて。
何事も経験です。

私はというと・・・・・勿論、頂くのみ* ヾ(ーー ) お、おーい
いえいえ、その間、甥っ子達に「生け花」を教えていたのです。
教えるといっても 大したことではなく ポイントだけ伝えて
あとは、自由。いわゆる自分流。
好きなように生けてもらいました。
何事も経験です。


d0081464_14264087.jpg
甥っ子長男君と三男君がチャレンジ^^
結構、真剣に生けてました。
成長する段階でいろんなことを少しづつでもいいから、
経験することが大切だと思います。

そして、甥っ子三男君が昨年のお正月に目覚めたお抹茶。
この度の帰省にも ちゃんと お抹茶を点てて 私達にふるまってくれました。
d0081464_14372675.jpg
田舎で暮らす祖父母と伯母(私の事)の想いが
遠く離れて暮らす彼らの心に残るといいなぁ~と思う日々です。

嵐が去っていきました(^^)
いつもの生活が始まります。
さぁ~!気持ちを切り替えて、頑張りましょうっと!!!
[PR]
by hummingbird-june | 2008-01-05 14:49 | 野菜とうちごはん