人気ブログランキング | 話題のタグを見る

80歳の伯父が教える料理教室?!

このところ、寒さが増してきました。
慌てて、厚手のコートに袖を通して、マフラーを巻いてます。
自然と口元に両手をあてて、ハーッと息を吹きかけます。
風邪には気をつけなくては、と思う今日この頃です。
80歳の伯父が教える料理教室?!_d0081464_2234882.jpg
写真は、先月の三連休に大阪に住む伯父宅にお見舞いに行った折、
伯父に手ほどきを受けた簡単な料理です。
『大学いも&柚子味噌&カニときゅうりの酢の物』

それが なんとも 厳しい教え方 (* ̄□ ̄*;
何せ、和菓子屋を何店舗も経営していた伯父。職人魂が。。。。
味噌の混ぜ方から、キュウリの切り方、搾り方。
道具の扱い方にも激が飛ぶ (ノ_-;)ハア…
叱られてばかりの私(-________-;) ウッ・・・
こんなことなら、頼むんじゃあなかったと後悔しても駄目。
先に送っておいた我家の家庭菜園で収穫したさつま芋などの野菜を使って、チャレンジ。
モタモタしていて怒られっ放し( ̄x ̄;)
でも、良い経験になりました。
願わくは、伯父に和菓子のひとつでも伝授してもらっておけば
良かったなぁ~と思いました。

↓私が再度ひとりでチャレンジした大学イモ。
失敗作。中まで、火が通ってなくて、砂糖がジャリジャリε=( ̄。 ̄;A フゥ…
伯父がその後、おかず用にアレンジしてました。あぁ~ショック!


80歳の伯父が教える料理教室?!_d0081464_22353383.jpg
80歳の伯父は、只今 ひとり暮らし。
入院中の妻の見舞いや洗濯物もこなしつつ、自分で料理も作ります。
この度も 2900円の圧力鍋でいろんな料理を作ってました。
週2回程、来て下さるヘルパーさんもびっくりされているみたい。
私も頑張らねば!と一瞬だけ思いました(笑)






80歳の伯父が教える料理教室?!_d0081464_2236212.jpg
京都駅で食事をした写真です。
彩りが綺麗で、さすが 京都って感じです♪

お陰様で、母の体調も回復しました。
気になっていた事の検査結果も今のところ、異常がないという事で
とりあえず、ホッとしています。(悪かったら手術になるかも・・・と言われていたので)
これから、寒くなります。
無理をせず、年末年始を無事に過ごしたいものです。
あぁ~ 何もしていないので 焦ります ( ̄◇ ̄;)
by hummingbird-june | 2007-12-05 23:20 | つぶやき