白菜と干しえびのスープ煮

d0081464_21121074.jpg
2日続いた雨も降り止み、今日は暖かな一日でした。

夕ごはんの一品は、「白菜と干しえびのスープ煮」
雑誌の切り抜きのレシピで作りました。
干しえびって、使い方がいまひとつわかりません。
このレシピは、白菜と春雨が材料だったので、作ってみました。
しょうがと鶏がらスープの素と塩コショウのシンプルな味付け。
私としてはもう少しインパクトがあっても良かったかな~^^








d0081464_2116305.jpgシンプルな料理でも、気に入った器で頂くと美味しく感じます。

この丸みを帯びた陶器が 今年一番のお気に入り。

デパートの戦利品でゲットしたお手頃価格の器。

コロンとした形と土の風合いが手にしっくりと馴染みます。

←庭に咲いた*紫苑*?かな

*******午後3時のおやつは************************
d0081464_21313096.jpg
山口県周南市 一閑「草木菓 茶つみ」(茶通)
抹茶餡とトッピングしてある煎茶葉が独特の風味。
良いお味でした。お抹茶で頂きたかったなぁ~^^

昼休みに弁当を食べながら、ちょっとTVを見ていたら、松居一代さんが
お掃除術を披露していた。掃除をしたら幸せが訪れるいう内容のもの。
掃除すると 運動にもなりお金もかからず、家も綺麗になって一石二鳥とも。
早速、職場と家のコンロを磨いてみた。
ブログする時間を掃除に当てようかと少しだけ思った日でした(=^・^=)
[PR]
by hummingbird-june | 2007-11-07 21:39 | 野菜とうちごはん