和風ポトフ

d0081464_2141294.jpg
今日は、久々に雨が降りました。
一雨ごとに寒くなっていくのでしょうね。
昨日、コトコトと煮込んだ『和風ポトフ』が 今日のような寒い日には重宝します。
食材から季節を感じる事が小さな幸せです*


d0081464_2145063.jpg
我家の野菜、鶏肉&ソーセージ、セロリ。醤油ベースの和風ポトフ。
カブがあればよかったのですが、もう 畑から全部処分してしまったようで、残念。
これからは、スープや温かいものが恋しくなりますね。

**********そして、今日午後3時のおやつは*********
d0081464_2154485.jpg
お客様から頂いた東京都 榮太樓傯本舗「らく焼き」
パイ和菓子です。クルミ餡とチーズ餡の2種類。
さっくりとしたパイの歯ざわりとしっとりとした餡がマッチして美味しゅうございました。
今日も頂いてしまった・・ε=( ̄。 ̄;A フゥ…


d0081464_2165375.jpg夕ごはんのとき、父が急に「料理教室に通ったらどうか」と言い始めました。
私の料理に不満があるのかしら・・・(〇o〇;)ぎくっ
聞いてみると季節の食材を使って、基本を教えてもらったらいいのではないかという話。
「食」は大切なことだし、関連して、器や調理器具、テーブルコーディネートなどを学べるし、色々と知っておくといいのではと。基本的なことを身につけるという事だと思います。
w( ̄o ̄)w オオー!父がそんな事を思っていたなんて意外でした。
私だって、ブロ友さん達が通っているような料理教室やパン・お菓子教室に通ってみたい。
でも、習いたいと思っても、近くに料理教室なんてものはありません。
若かりしころ、町役場が主催する料理教室に行ったら、一回目は、皮を剥いただけで終わり、2回目は、魚を3枚におろすという場面を写真に撮られて、広報(町全体に配布)の表紙にデカデカと載り、もう 恥ずかしくて、やめてしまいました。(* ̄□ ̄*;
本を参考にしながら、ボチボチといきましょうか。
[PR]
by hummingbird-june | 2007-11-05 21:44 | 野菜とうちごはん