玉葱の苗を植えました・・・・300本

d0081464_21131146.jpg

             色づき始めた山を眺めながら


d0081464_2114278.jpg

             庭から漂ってくる金木犀の香りの中で


d0081464_21145484.jpg

            畑に300本の玉葱の苗を母と一緒に植えました。


d0081464_21153627.jpg朝、ビーグル犬マー君の散歩から帰ると両親が家庭菜園で、玉葱の苗を植える準備をしていた。
外出の予定が中止になった私。苗ぐらいだったら、植えることができるかも・・・・と簡単に考えて手伝うことに。
長靴はいて、肥料をまき、鍬を持って、畑をならす。
綺麗に整地して、黒いビニールで畑を覆う。
そして、父手製の道具を使って、苗を植えていき、最後に水をかける。

穴のちゃんとあいたビニールが売っているのですが、父は、手製の釘打ち板で、玉葱を植える位置を決めます。

父の手作りの道具達。これが結構役に立つのです(笑)
d0081464_21155322.jpg
畑仕事は、地道で中腰でする作業が多いですね。腰が痛くなりました(>_<)
300は、植える程ありました( ̄▽ ̄;)
手間がかかるのですね。畑仕事って。
何でもそうかもしれませんが、簡単なことっていうのはないものですね。
大地の恵みに感謝しないと。

慌しい昼ごはんは、お肉(塩・オイスターソース)とおでん
d0081464_21161063.jpg
お腹が空いていたので、ガツガツ*と食べました(=^・^=)
紫外線をたっ~ぷりと浴びてしまったけど、健康的な休日となりました。(お金も使わなかったし)
来年の5月くらいが楽しみ* ちゃんと 玉葱が育ってくれるといいのですが。
田舎で暮らす私のささやかな喜びです(*⌒∇⌒*)
さあ、明日も頑張っていこう!
[PR]
by hummingbird-june | 2007-10-28 21:36 | 野菜とうちごはん