太刀魚&メバル~和食の日々

d0081464_21151416.jpg
最近、食べた魚の夕ごはんです。

私は、海の近くに住んでいます。
一時期、新鮮な魚が食べたくて、仕事から帰ると同時に釣竿と餌を持って
波止場に行き、釣りを楽しんだときがあります。
サビキでしたが、あじや鯖がどかどかと釣れたことがありました。
ご近所さんもボートを持っていたり、釣れたばかりの魚を頂く機会が多いのです。
したがって、スーパーで売っているような切り身ではなく、そのまんまの魚の姿*
ハモやミズイカ(大)などを頂いた日には、絶句します。

職場でお福分けしていただいた太刀魚*
d0081464_21213541.jpg
太刀魚は、長いので、さばくのは苦手(^_^;)
母に任せました。焼くのは私担当。新鮮な太刀魚は、美味しいです(=^・^=)


d0081464_21252368.jpg
煮出し用の昆布と鰹節の佃煮。コーヒーゼリー。(どちらも 母作)


このメバルもお福分けしていただきました。
d0081464_2127319.jpg
メバルの煮付けですが、失敗しました。皮がめくれてしまって・・・・
でも、美味しかったですよ~素材がいいですもの。
黒豆入りの栗ご飯とその他のおかずは、母作です。
いつもの和定食が夕ごはん。豪華な食事ではありませんが、新鮮な魚がご馳走です*


d0081464_2139371.jpg
自宅の北側のよそ様の田んぼです。稲穂が美しいです(=^・^=)
日本の秋*を感じる風景に 和みます。
お陰様で、口内炎もなおり、片頭痛も低気圧とともに去っていきました。
[PR]
by hummingbird-june | 2007-10-10 21:49 | 野菜とうちごはん