人気ブログランキング | 話題のタグを見る

妙心寺&進々堂~in京都(2日目)

京都の旅も2日目に突入です。
折角、京都へ来たのだから、お寺を拝観せず帰宅というのも、勿体無い気がして、GREENちゃんのアパート近くの妙心寺へ行ってみることにしました。
でも、その前に 朝ごはん。
GingerさんとGreenさん親子がお気に入りの「進々堂」へGO!
妙心寺&進々堂~in京都(2日目)_d0081464_22375636.jpg
焼きたてのパンを店員さんが、バスケットに入れて、運んでくれます。
欲しいパンだけ、どれだけ頂いてもオッケー。
Greenちゃんは、目玉焼きのセットを注文。
私は、あいかわらず、胃が痛くて、ヨーグルトのみ( ̄□ ̄;)!!  
でも、優しいGreenちゃんが目玉焼きを1個分けてくれて・・・・ソーセージも。
私のヨーグルトが どんぶりいっぱいくらいの量(←ちょっと、大袈裟)で、Greenちゃんに手伝ってもらいました。
パンも色々な種類があって、本当に美味しかったです(=^・^=) 胃の調子がよければ、ドンドン食べたのに・・・・残念(;>△<;)ビェェン


妙心寺&進々堂~in京都(2日目)_d0081464_2239656.jpg
そして、妙心寺へ、行ってまいりました。
気持ちがいいくらいの晴天。しかし、暑かったです(^_^;)
ガイドブックによると、46の塔頭をもつ妙心寺は、広大です。
短時間で拝観できる広さではないのと暑さで挫折。






妙心寺&進々堂~in京都(2日目)_d0081464_22393652.jpg



妙心寺&進々堂~in京都(2日目)_d0081464_22395947.jpg
秋の紅葉も素敵ですが、緑が青々とした光景も清々しくて、魅力的です。(暑くなければ・・・・)


妙心寺&進々堂~in京都(2日目)_d0081464_22403282.jpg
お寺や通り道で見かけたお花達。暑い中にも癒されます(=^・^=)


妙心寺&進々堂~in京都(2日目)_d0081464_2240555.jpg
楽しかった京都ももう終わり。JR京都駅から見える京都タワーと駅の中の人々。
最後に新しく出来た「ヨド○シカメラ」に立ち寄り、デジカメコーナーで遊んできました。
色んな種類のカメラが展示してあって、楽しかったです!


妙心寺&進々堂~in京都(2日目)_d0081464_22411614.jpg
京都駅前地下街ポルタで見つけた新しいお店、スティックタイプのスィーツショップ「36 STICKS」。
色とりどりの季節を感じさせるケーキに 目が釘付け(o^▽^o)
こういうお店を発見したら、嬉しくなります♪
8.9にオープンしたそうです。

ここで、京都の旅は、終了です。
学生時代を京都で過ごした私ですが、懐かしさと新しさが入り混じった旅*となりました。
若い頃は、お寺巡りに没頭していて、お洒落なカフェや美味しいものとは縁がありませんでしたがこうして、今までとは違った場所へ訪れることができて、楽しい旅となりました。
Greenさんには、最後までおつきあいいただき、感謝しています。

そして、拙い京都の旅へおつきあいいただき、ありがとうございました。
by hummingbird-june | 2007-09-21 23:31 | *京都・大阪