♪独女の盆休み・・・スパゲッティー・ポモドーロ

d0081464_2347136.jpg
毎日、暑い日が続いてます。
家の外にでると、息が苦しくなりそうな暑さに クラクラ(^_^;)
13日~15日まで 盆休みを頂きました。また、ネットの調子が悪くなっていたので
このお休みにようやく、電器屋さんにお願いして、PCが復活!!
久々にブログの更新を。

年を重ねた「独女の盆休み」って、何も予定なし。(悲)
兄弟達は、早めに帰省したし、お墓参りに行って、帰省している同級生に会うくらい。
もともと、家でウダウダしているのが 好きなので、「何処かにでかけなくっちゃ!」と
いう焦る気持ちもない私。あ~ たぶん、これが縁遠い原因のひとつかも。

友人達がお祭りに手作り雑貨と野菜を出店することになり、行ってきました。
ゲットしたのは、「イタリアン・トマト」。丸くて可愛い赤い色に惹かれてしまった。
独女の盆休みは、この「イタリアン・トマト」で、トマトソースを作ることにしました♪


d0081464_093990.jpg
トマト・玉ねぎ・にんにく・バジルの茎・オリーブ油(筒井力丸さんのレシピを参考)

冷房もないキッチンで、真夏の昼間、汗だくになりながら、トマトを煮込んでいる私。
かなり、不気味・・・・(怖っ!!)
でも、何となくいい出来上がり。(←相変わらず 自画自賛)
「イタリアン・トマト」って 皮も果肉も堅くしまっていて、甘味があり、トマトソースにはいいかも。


d0081464_0152893.jpg
トマトソースが出来上がったので、「スパゲッティー・ポモドーロ」を作りました(=^・^=)


d0081464_0185628.jpg
塩・こしょうで味を整えて。
私が育てた?というより、勝手に育ったバジルの葉を添えて。


d0081464_026456.jpg
そして、もう一品は、今、マイブームの簡単生春巻きとスィートチリソース。
生春巻きは、大葉・ハム・きゅうりをライスペーパーに包むだけ。
スィートチリソースにつけて食べると美味しいのですよ~^^


d0081464_0334443.jpg
両親の畑の一部を借りて、花など育てています。
植えたバジルがわんさかと・・・・これで、ジェノベーゼを作る予定です。
ブロ友さんの素晴らしい料理とは程遠い私の料理(料理と呼べないかも・・・)
ですが、独女の盆休みのささやかな楽しみかな。
地味だわ~^^
[PR]
by hummingbird-june | 2007-08-15 00:45 | 野菜とうちごはん