秋田名物*~きりたんぽ鍋~

d0081464_229081.jpg
ある日の夜ごはんです。
去年、弟夫婦から、秋田名物「きりたんぽ鍋セット」が送ってきました。
私は、生まれて初めて 「きりたんぽ」というものを食べました。
野菜や比内鶏もセットになっているので、ただ、土鍋にいれて、グツグツと煮るだけ。
鶏の味がよくでていて 美味しかったです(=^・^=)
寒い夜には鍋が一番ですね~*
北海道や東北・北陸地方に足を運んだことがない私ですが、このお鍋を
いただきながら、思いを馳せてみました。


d0081464_22132272.jpg
そして、またまたある日の夜ごはん。
牡蠣の炊き込みご飯と、牡蠣入り味噌汁。
やはり、旬のものをいただくのは、嬉しいですね。

今日は、聖護院かぶらと鮭を友人・知人からいただいた。
「聖護院」という字を初めて知りました。両親に聞くと知っていた・・・(^_^;)
知らないことがたくさんあります。
新しい言葉を知り、嬉しい私。今日の私のささやかな喜び*でした。(*⌒∀⌒*)

*追記 Naoさんが きりたんぽを作ってくださいました。
[PR]
by hummingbird-june | 2007-01-25 22:27 | 野菜とうちごはん