ジャガイモとベーコンのポトフ&洋風にんじんサラダ

d0081464_23105676.jpg一人暮らしの最後の晩餐は、賞味期限切れのベーコンとジャガイモのポトフ。
ルクルーゼでコトコトと。
固形のスープの素と白ワインをスープにいれて、塩コショウで味付け。
アツアツにあらびきマスタードを添えて、いただくと 食がさらにススミます。

そして、高山なおみさんのレシピで、洋風にんじんサラダを作りました。

以前、ビーフシチューを作るとき、『赤ワイン』を買ったつもりが『赤ワインビネガー』を間違って購入。その『赤ワインビネガー』がレシピに使ってあった。ラッキー!
細く切ったにんじんに塩をふり、でてきた水分を切り、赤ワインビネガーとオリーブオイルをにんじんと混ぜて。あらびきの黒胡椒をふって、出来上がり。
バルサミコ酢でも美味しいかも。
ワインとくれば、チーズ。ビネガーだけど、気にしない(≧∇≦)ウフッ。


d0081464_23232739.jpg



d0081464_23263495.jpg
お陰様で、大阪にいる伯父が無事に退院しました。両親もちゃんと山口に帰宅することができました。
私が書いた帰路順番メモを頼りに何とか 辿りつきました。ホッ(*_*)。
このみかんとゆずは、伯父の自宅の庭になっていたのを母がいただいてきました。
伯父の家は、大阪といっても和歌山県に近いのです。
このみかんを頂いて、びっくり\(◎o◎)/!。
とーーっても 甘くて美味しいのです。紀州のみかんは美味しいと聞いていますが
本当ですね。山口の大島みかんも美味しいのですが、甘味が違います。
素人の伯父が庭で作ったみかんでも 美味しいのですから プロが作ったみかんはさぞ美味しいだろうなぁ~と思いました。
私のひとり暮らしは、終わりました。
このところ、生活のリズムが狂ってます(* ̄∇ ̄*) ひとり暮らしの方がテキパキしてました。
[PR]
by hummingbird-june | 2006-11-29 23:35 | 野菜とうちごはん