♪鶏団子となめこの簡単料理

ひとり暮らしも段々と慣れてきました。
朝も5時起きだったのが 少しづつ、遅くなってます(>_<)。
何が大変かというと、朝夕2回のマー君のお散歩。出勤前は、いいのですが、仕事から帰宅してからの夜道を歩くのは、ちと 不気味。年齢的には アダルトな私でも やはり そこは 女性。怖いです。自ずと足早になります。
そんな慌しい日々の気分転換は、料理。といっても 相変わらず、簡単でヘルシーなものが多いです(=^・^=)
d0081464_21375928.jpg
fuuちゃんが作っていた鶏団子となめこの料理がとっても温かそうで、冷蔵庫に半分残っていたなめこを思い出し、早速 作ることに♪
fuuちゃんは、手作りの鶏団子だったけど、私は、ひとり鍋のときに購入していた鶏団子を使用。ネギや豆腐、えのきだけも。
昆布のお出汁で、しょうゆとお酒とみりんで味付け。片栗粉を水にとかして溶かして、とろみをつけて 出来上がり(=^・^=)。


d0081464_21512420.jpg
大好きな納豆に刻みネギと大根おろしを添えて。


d0081464_21554147.jpg
刻みネギと大根おろしが多かったので、鶏団子となめこ料理にトッピング♪


d0081464_2205151.jpg
アツアツのスープに体がほっこりと温まります。極楽~*^^* 湯気もほんわか*
サスガに一人で食べきれなったので、翌日、こんなメニューにしてみました。

***********「あんかけチャーハン風」***********
d0081464_2252519.jpg
卵とご飯のシンプルチャーハンに キャベツを加えた鶏団子スープをトロ~リとかけて。
ごま油を少し加えて。
これが、自分でいうのも何ですが、美味しかったのです\(^o^)/。
職場と自宅の往復だけの毎日なので、食事が 私の唯一の楽しみ。
こうして 私のひとり暮らしは 続きます。
[PR]
by hummingbird-june | 2006-11-24 22:16 | 野菜とうちごはん