人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪京都~大阪~もみじ茶会(山口)*そして ひとり鍋

♪京都~大阪~もみじ茶会(山口)*そして ひとり鍋_d0081464_2183477.jpg
18・19日と両親の付き添いで 京都~大阪へ行ってきました。
京都へは、父の大学時代の恩師に会うため。大阪は、先月、怪我のため入院中の父の兄のお見舞いへ。
18日は、京都の紅葉も大阪のグルメも堪能することもなく 京都から大阪へと 各駅からの移動であっという間に過ぎていきました。
京都の父の恩師ご夫妻は 80歳代。大学教授から画家へ転身。画家を志したのは 65歳。また、奥さんも 今年になってから パソコンを始められたそうです。
日々を大切に そして 生き生きと生きていらっしゃる姿を拝見して、私もパワーをいただきました。何よりも 父が楽しそうに 自分の想いを話している光景が 嬉しかったです。
いくつになっても 学生時代が懐かしいのでしょう。

日帰りで 山口に 帰りたかった私は、大阪駅で乗り換える電車に両親を乗せて 見送るつもりでした。
でも 事故があり、人出がさらに多くなり、乗り継ぎが複雑になりそうだったので、不安になった私は、やはり 両親に付き添うことにしました。
病院で 伯父を見舞い、留守宅の伯父の家で 宿泊して、19日の朝、山口へ。
そして、毎年、楽しみにしている「もみじ茶会」へ参加しました。
薄茶席と野点席と点心席。雨模様でしたが 濡れた庭のもみじの葉がとても 綺麗でした。
点心席も、クリスマスの趣向が凝らしてあり、とっても 素敵。
山口県以外の方々もお見えになっていて、驚きました。


♪京都~大阪~もみじ茶会(山口)*そして ひとり鍋_d0081464_21334138.jpgお陰様で 伯父が退院できそうです。落ち着くまで 両親が大阪にいます。
そこで 私のひとり暮らしが始まっています。(-_-;)。
昨夜の夕ごはんは、ひとり鍋。
このところ、カロリーオーバーが続いていたので、この際、ダイエットをかねて、野菜中心といきましょ♪
ひとりご飯を、楽します(=^・^=)。


♪京都~大阪~もみじ茶会(山口)*そして ひとり鍋_d0081464_21331378.jpg



♪京都~大阪~もみじ茶会(山口)*そして ひとり鍋_d0081464_21363792.jpg

by hummingbird-june | 2006-11-20 21:41 | おでかけ