人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アサリの中華風スープとミモザサラダ

アサリの中華風スープとミモザサラダ_d0081464_23301.jpg

庭の梅がほころび始め、春が一歩一歩近づいてきます。

これから、アサリが美味しい季節。
日曜日(26日)のお昼ごはんに『アサリの中華風スープ』を作りました。
ニンニクとショウガ、赤唐辛子、酒、塩のみのシンプルスープ。
身体の芯まで温まりそうです。

アサリの中華風スープとミモザサラダ_d0081464_2331645.jpg

万能ネギをたっぷり入れて、熱いうちに頂きます。

キャベツも美味しい季節になります。
ミモザサラダも一緒に*
アサリの中華風スープとミモザサラダ_d0081464_2333827.jpg

ミモザの黄色の小さな花のような感じに惹かれて作りました。
玉ねぎ、ベーコン、ゆで卵、キャベツ
と冷蔵庫に常備してある食材で作れるのが嬉しい一品。
ドレッシングにレモンとからし粉を使ったのでさっぱりして
ニンニクの香りを少し中和させてくれそう~^^
アサリの中華風スープとミモザサラダ_d0081464_2335694.jpg

ショウガ&ニンニクが効いたのか急に元気がわいてきて、
午後から、ひとりでぶらりとお買い物に出かけました。
とても単純な脳と身体・・・・笑ってしまった^^

アサリの中華風スープとミモザサラダ_d0081464_2341074.jpg

残念なことに 最近、父はアサリが苦手らしく、
食べてもらえませんでした。ガックリ(^_^;)
帰宅した後、父が食べなかったアサリの中華風スープで
水菜と玉ねぎをオリーブオイルで炒めて、
パスタを作って その日の夜ごはんにしてみました。
美味しゅうございました。
アサリの中華風スープとミモザサラダ_d0081464_23455568.gif

春になると必ず、思い出すのが、幼い頃、亡き祖母の自転車の後に乗って、
よく連れていってもらった潮干狩り。
アサリが面白いようにとれて、あれから、潮干狩りが大好きになりました。
ひさしぶりに 潮干狩りに行きたくなりました。


アサリの中華風スープとミモザサラダ_d0081464_23463287.gif

by hummingbird-june | 2012-02-28 23:42 | 野菜とうちごはん