北欧食器が当たるかも!Xmas料理特集!

かもめ食堂


映画『かもめ食堂』が公開されたのは2006年3月とのこと。
映画やDVDで観るタイミングを逃してしまい、とうとう2012年に突入。
ずっと気になっている映画ってかなりあって、DVDを借りて観る習慣がなく
結局 観ないまま・・・という事多く、TVで放映されている時に観る始末。
これだから、ダメなんだろうな~と思う今日この頃です。

『1月23日、NHKのBSプレミアムで 「かもめ食堂」がありますよ~』
と、GINGERさんから教えて頂いて、初めて観ることに成功しました*

↑↓の写真は、舞台となったフィンランドにちなんで、ムーミンのクッキー*


去年、買ってたのを思い出しました。
最後の一袋をあけて、いつものひとり撮影会*
カモメ食堂の壁の色合いにちなんでブルーを基調に*
フィンランドに旅した気分*
あいかわらず、単純ですねー ( ̄◇ ̄;)

映画の中で、普通の家庭料理に出てくるようなメニューが
とっても美味しそうで、やはり、作ってしまいました。


休日のお昼ごはんは・・・・・・*おにぎり*
おにぎりは、「鮭・かつお・梅干」と「ゆかり・こんぶ」

撮影する間に海苔がぺったり・・・困りました。


寒かったので、『豚汁』も作りました。


おにぎりと豚汁で休日の昼ご飯完成です*

*****そして、午後3時のおやつでございます*****


『ムーミン谷の仲間たち!』という可愛らしいキャラクターのクッキー*


SWISSMISS ホットチョコレート マシュマロ*
映画の流れだとコーヒーなのですが、
濃厚なミルクチョコレートのココアで
寒さ対策といきました。

実は、昨年、急な話でアメリカに行った折り、
初めて、コストコ体験してきて、購入しました。
日本でも訪れた事がないコストコでしたが
とっても大きくて倉庫みたいで、驚きました。


『かもめ食堂』・・・・何ともいえぬ感じでした。
言葉で表現するのは難しいですねぇ~^^
食堂のブルーの壁の色、洋服や食器や雑貨も憧れます。
何より、美味しそうな料理。。。。どれもいいですねぇ
評判が良かったのがよくわかりました。

フィンランドに行きたくなりました。

本日のお茶タイム、ムーミンのカップじゃあないのが残念 (* ̄□ ̄*;
たくさん、カップは持ってるけど、欲しくなりますねぇ~^^




■  [PR]