赤ワインでデミグラスソース*

昨年、友達のkiku-koさんとお出かけした際、
洋服を購入したお店のプレゼント企画で
『キャンドルと赤ワインのどちらかと頂ける』ということで、
選んだのは赤ワイン*
アルコールは苦手だったので、キャンドルを・・・と思っていたら
kiku-koさんの『赤ワインだと料理に使えるかもよ~』の一言で
赤ワインに決めました。(←主体性ゼロ・・・(* ̄□ ̄*; )

実は、その赤ワインが早速役に立つことになったのです(* ̄∇ ̄*)

d0081464_2252285.jpg

この年末年始は、甥っ子次男の受験のため、母親と次男が帰省せず、
父親と甥っ子3人のオールメンズ。。。。 (ノ_-;)ハア…

で、甥っ子3男の家庭科の宿題をお手伝いすることになりました。
一食作るということで、3男君が作りたいのはハンバーグ*

そこで、デミグラスソースのハンバーグに決定*
赤ワインの登場ということになりました。

d0081464_226359.jpg

買い物や調理、後片付けもするということで
献立を考えるのを少しお手伝いすることに。
d0081464_232896.gif


*献 立
ハンバーグとジャーマンポテトと野菜サラダとコンソメスープ


d0081464_2261987.jpg

3男君の手はとーーーっても大きくて、作ったハンバーグは超ビッグ!!
もちろん、ひとりで作りましたよ~(ジャーマンポテトはちょっとお手伝い)
盛り付けも自分でして、男子が作るハンバーグ定食って感じ*
このお皿は結構大きくて、ボリュームたっぷりなのです。

3男君の父親の誕生日だったので、HAPPY BIRTHDAYも兼ねて
とっても和やかで美味しい食卓になりました。
オババカ全開ですがとっても美味しゅうございました。

d0081464_23194737.gif

そして、赤ワインのデミグラスソースがこれまた美味で・・・・・・・
d0081464_23211692.gif


d0081464_2265596.jpg

翌日の朝ごはんには、ひとつ残しておいたハンバーグを
パンにはさんで、デミグラスソースをたらり~~^^
レタスのシャキシャキ感がたまらない~
オレンジジュースでアメリカンな朝食って感じ*
(もちろん、これは 甥っ子3男君の胃袋へ・・)
d0081464_23242413.gif


次のデミグラスソースの活用は、『チキンオムライス』
d0081464_23265023.gif

d0081464_227139.jpg

↑は私の作るのを見て、甥っ子3男君が作ったオムライス。
コーラで2人分をがっつり食べてました。
d0081464_22729100.jpg

甥っ子達のリクエストで、作ったチキンオムライスなのですが
『美味しい!!東京駅で食べたオムライスより美味しい!!』
と言ってくれて、私へのお年玉かな~と思いつつ
ちょっぴり幸せな気持ち*

これも、赤ワインをすすめてくれたkiku-koさんのおかげかな~(* ̄∇ ̄*)
(↑写真のミニボトルの赤ワインが大活躍)

d0081464_23224382.gif


食後のあとの 午後3時のおやつは・・・・・
甥っ子達が点ててくれたお抹茶で TEA TIME
d0081464_2274883.jpg

あいかわらず 独女街道をのっそのっそと進んでいる私にとって
甥っ子達の帰省は、プチお母さん体験・・・・・・・
というより『家政婦のJJ*』かな・・・(* ̄□ ̄*;

この年末年始は、甥っ子次男が受験のため、弟と甥っ子3人だけが帰省。
おまけに母が足首を捻挫したり、父の様子もとっても悪くて
独女(ドイツ女ではありません)が フル回転。
ずっと家事していたようなお正月でした*

『家政婦のJJ*』・・・今年はこれで決まりかな~^^
体調に気をつけて無理をせず、家の事をしつつ
時間を上手に使って、楽しみを見つけながら
生きてゆこうと思っています。
d0081464_23404277.gif


[PR]
by hummingbird-june | 2012-01-10 23:05 | 野菜とうちごはん