豚ロース肉のしょうが焼きとトルコキキョウ

d0081464_20162975.jpg

今夏は、歴史的猛暑だということで、暑い筈です。(ノ_-;)ハア…

『暮らしの手帖』で 表紙のタイトル 「夏のしょうが料理」に惹かれて、
定番「豚肉のしょうが焼き」を 休日のランチに作ってみました。

厚切りの豚肉を漬け汁につけて、小麦粉をまぶしてから焼きます。
ちょっと こげたかな~(* ̄□ ̄*;
d0081464_20171398.jpg

豚肉に含まれているビタミンB1を摂取して、疲労回復に役立てないと。
しょうがを使うと、ますます食がすすみます。
歳を重ねた両親もしっかりと食べてました。
d0081464_20173536.jpg

暑いと切り花も持ちが悪いので、お花を買うのは控えてましたが
このトルコキキョウの色合いにグッときて、お財布の紐を緩めてしまいました。
d0081464_2018023.jpg

午後12時のお昼タイムにフィナンシェとともに。
お花があると 潤いますねぇ~^^
美味しゅうございました。

まだまだ 残暑が厳しいようです。
熱中症に気をつけて、9月を乗り切りましょう^^
d0081464_20402729.gif


[PR]
by hummingbird-june | 2010-09-02 20:36 | 野菜とうちごはん