人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初物のたけのこ

初物のたけのこ_d0081464_21371716.jpg

今年初めてのたけのこを知人から頂きました。
夕ごはんは、たけのこのお刺身*(←勿論、母作でございます)
柔らかくて、柚子胡椒&お醤油で頂きました。
柚子胡椒とあうのですよ~ これが。

*『たけのこの煮物』
*ご近所さん作の『つくし&ふきの佃煮風煮物』
*豆腐とワカメのすまし汁
*手巻き(市販)

初物のたけのこ_d0081464_21374319.jpg

なんともシンプルで和風な家庭料理・・・・地味ですねー (゚д゚;)
働き盛りの殿方や育ち盛りの子供には物足りないメニュー。
でも、年を重ねた両親と年増の私にはこれくらいがちょうど良いです。

というのも、午後12時のおやつで
しっかりと甘い物を食べちゃった・・・・・ヾ(ーー ) お、おーい
初物のたけのこ_d0081464_213835.jpg

北海道 六花亭の「マルセイバターサンド」
お土産に頂いたのですが たまにはこういうのもいいです。
美味しゅうございました。

初物のたけのこ_d0081464_2138267.jpg

ポスカを置いていただいてるお店で購入したスタンプ&雑貨。
『J』という文字がなんともお洒落。
カンガルーの置物も愛らしい表情がなんともいえません。
初物のたけのこ_d0081464_21384232.jpg


たけのこ*やつくし*、季節の旬の食材を頂き、
全身にエネルギーを蓄えた感じがします。

初物のたけのこ_d0081464_2215460.gif

by hummingbird-june | 2010-03-26 21:58 | 野菜とうちごはん