海老天そば&猫ちゃん大~~好き(2009.12.31~2010.1.1)

d0081464_19475257.jpg

生きた海老を調理するのは苦手な私・・・・(^_^;)

昨年の大晦日に2度も山登りしたため、日中、母の手伝いができず、
夜ごはんは せめて・・・・と思い、年越し蕎麦用に海老天を作りました。

海老の尾が足をあげてお風呂に入っているみたいに
見えてしまう・・・・何だか可愛い~~(と 自画自賛・・お許しを)


d0081464_19485446.jpg

イキがよい海老を沢山いただきました。

海老の仕込み・下準備って、手間ががかるのですよね。
皮をむいて、背ワタをとる・・・・・( ̄x ̄;)
花をさかせるっていうのも難しい・・・・。


d0081464_19491269.jpg

手巻き寿司に海老天も巻いて、大晦日の夜ごはんです(=^・^=)
食事時は、大忙しで、撮影する間もなく、あっという間に過ぎました。
小さめの海老天ですが、新鮮だったので美味しゅうございました。


d0081464_19493297.jpg

年末年始のおやつも このとおり・・・・(↑写真上)
友人からプレゼントしてもらったお菓子の箱。
開けてみると・・・・・色んなお菓子がたっくさん。
こういう詰め合わせって嬉しいですよね~~^^


d0081464_1950893.jpg

2010年元旦のひるごはんは、またまた 海老天。
おせち料理のお煮しめ(蓮根やゴボウ、ニンジンなど)も
衣をつけ、天ぷらにしちゃいました。
ちくわやかまぼこのいそべ揚げも一緒に。
全部 ご飯にのっけて、海老天丼。
甘辛いタレをかけて、がっつりと頂きました。
鶏肉のかきあげも作って カロリーオーバー・・・・ (゚д゚;)


d0081464_2002132.jpg

こちらに帰省する甥っ子達の楽しみは、猫ちゃんズとのふれあい。
次男くんは、猫大好きなのですが、アレルギーがでるらしく
痒くなり湿疹ができるという悲しい現実。
いつも、猫に触れず、そばでじっと見てるだけ。
こちらを離れる前にちょっと触るだけ。
でも、今回は、こんな感じにふれあってました~~♪
カユカユができなかったみたいです(*^-^*) 
とっても嬉しそうな笑顔。。。
3男クンと猫ちゃんを奪い合い。。。。
猫のヒマリン、大モテ~~襟巻きになってます~ ( ̄m ̄* )ムフッ♪

猫ちゃん 大~~好きな彼らでした*

6人分の料理は久し振りでしたが、
甥っこにも好評(?)で、にわか主婦としては ホッとしたところ。

海と山と新鮮な空気・・・・自然を満喫して がっつり食す。
そして、猫や犬と戯れ、心を癒す。
田舎で過ごした数日間が気分転換になればいいなぁ~^^
今は、それぞれの場所で 皆 頑張っていると思います。
私も頑張らねば~~^^


d0081464_20147.gif

[PR]
by hummingbird-june | 2010-01-14 20:39 | 野菜とうちごはん