新生姜の佃煮&生姜とにんじんと鶏肉のかき揚げ

最近、ハマッているのが『新生姜の佃煮』。
知人が作った佃煮がとっても美味しく、レシピも教えてもらったので
休日になると1㎏の新生姜を買い込み、せっせと薄切りにして煮込みます。

新生姜を選んでいる途中、知らないご婦人に声をかけられ、
美味しい生姜の一品を教えてもらった。
それが、『生姜とにんじんと鶏肉のかき揚げ
d0081464_2162377.jpg





佃煮を作りながら お昼ごはん用にせっせとかき揚げを。
鶏肉を一口サイズに切り、新生姜とにんじんを千切りに。
あとはかき揚げの要領で。

これが予想以上に美味しくって。。。。(=^・^=)
生姜っていい味だしますねぇ。

お味噌汁と母が作ったおからと南蛮漬けと野菜でひるごはん。


d0081464_2172716.jpg

そして 午後3時のおやつは・・・・・

(写真左)若~いイケメンlife君からお土産に頂いた 
     東京銀座 資生堂パーラー『クレープダンテル』
     カマンベールチーズの味わいとクレープの甘さがばっちり*
     とっても上品なお菓子で美味しゅうございました。
(写真右)gingerさんからのお土産 
     東京ばな奈 『しっとりクーヘン』
     このバナナの焼き印がとっても可愛い~♪
     バナナの香りがしっとりとした生地とマッチしてはな◎。
     大きさもミニサイズで食べやすく美味しゅうございました。


d0081464_2174941.jpg

よるごはんは、午前中作った『新生姜の佃煮』でアツアツご飯を♪
小鯛のひらき、ほうれん草のおひたし、焼なす。
なんともシンプルな献立・・・・・(^_^;)

ある日の休日の[ひるごはんとよるごはんでした(=^・^=)


d0081464_218989.jpg

この『新生姜の佃煮』を野菜炒めにいれたり、まびき人参葉と一緒にいためたりと大活躍。
ごま油で高菜を炒めて佃煮を加えるが今のお気に入り。
もちろん、お弁当にも入れてます(笑)
生姜をこのようにして食べ始めてから、何だか元気になってきたような気がします。
身体の中から温まる感じがして、やる気が起こるのです。
ブログの復活もこの生姜パワーのおかげかも。
気になるのは、ご飯がすすむこと・・・(苦笑)

雨が降りはじめました。
これから寒くなりますねぇ~
生姜パワーで乗りきましょっと。


d0081464_22131051.gif

[PR]
by hummingbird-june | 2009-11-13 21:58 | 野菜とうちごはん